Top Profile 156 Report  Various Reports  Guest Room Link


カートとっくんOFF(02年9月15日)
翌週の9月22日に行われるカートレースに向けて最終調整と特訓をするため、イベントに参加してきました。飲み隊食べ隊走り隊な人々が集まるツーリングチームTeam Spiritsの非公式イベントで、翌週のSpirits Kart GPのテストセッションの意味合いもあり、合同テストに出走するF1ドライバー気分で参加してきました。公式な告知がなかったにもかかわらず、8名の参加があり、みんな自分と同じだなぁ、とうれしくなってしまいました(笑)
写真 参上したのは、F1リゾート秩父という、秩父ミューズパーク内にあるレンタルカートのサーキットです。この秩父ミューズパーク、広大な敷地の中にテニスコートやゴルフのショートコースもあり、自然を存分に楽しめる 施設で、コテージなどの宿泊施設も併設されています。ちょろっとゴルフをかじった事のある自分としては、一度ショートコースも回ってみたいんですが、カートをやった後は手が震えて、正確にパットが打てなそうなので、遊ぶ順番には気を付けないといけないです。
家からたらたらと下道を使って、90km近く走ってたどり着いた時には、すでに4時を過ぎていました。見覚えのあるラテンなクルマ達のそばに156を停めると、コースに近づきました。すると、147乗りのまさやさんが細身の体で風をいなすようにして、軽快に走ってられました。メットがイタリアンデザインで、かっこいい!
二人乗りカートを猛追する、すえさん。変幻自在なコース取りで、安全に速くパスされていました。これは、レースでの競り合いの練習でしょうか?!
基本に忠実なスムースドライビング、勉強になりました。
この日、秩父コースデビューを果たされた、156乗りのやすべーさんと、彼を追いかけるブラッディー@カートマスター。やすべーさん、カートに乗るのは2回目とは思えない程の飲み込みの早さで、タイムが揃った周回をされてました。これは、本戦では手強い存在になるぞー。ブラッディーさんは、いつものように鼻歌まじりで(?)ひらりひらりとコーナーをすり抜け、この日のコース4位のラップを叩き出してました。
ちゃんと写真が撮れたのはこの4名様のみ・・・。他の方々、すみません!デジカメで速い動きの物を撮るのは難しい。自分にとっては、写真の撮り方とっくんになりました(笑)

ここに来たのは2回目なんですが、前回と違ったのが電光掲示板が新設されていたことです。最新の7台分のラップタイムを表示するもので、視認性も高く、ゆるいコーナー出口の見通しのいい場所に設置されていました。走っている間もタイムが確認できるので、いろいろな攻め方を試してみてタイムを見る、ということができてなかなかおもしろかったです。ただ、これを見た後にストレートがあり、そのあとヘアピン気味な急カーブがあるので、要注意です。自分は一度、タイムを見た後で前の周との差を暗算してるうちに、ブレーキを踏むのを忘れてコーナーに突っ込み、ホント死ぬかと思いました(^^;
この日は気温も低くタイヤのグリップも不足気味で、ベストタイムのコンマ2秒落ちという結果でしたが、レース一週間前ということで色々な部分での感覚を確かめることができました。ただ出発の前に試してみたかった、アクセルとブレーキの同時使いを試すことをすっかり忘れてしまい、普通に走ってしまったのが心残り・・・。これは本番で試してみるか!


Top Profile 156 Report  Various Reports  Guest Room Link