Top Profile 156 Report  Various Reports  Guest Room Link


朝箱(2002年7月14日)
関東のクルマ好きの間では有名な朝箱、早朝に箱根に行って走ったりお話ししたりするオフ会のようなものですが、一度参加したいと思っていました。掲示板でのマッキーさんが朝箱開催されるということで、のこのこと参加してきましたので、その模様をレポートします。そうそう、この模様は155V6のファイナルバージョンにお乗りのsayさんのページにもレポートされていますので、そちらも併せてご覧ください!

さて集合場所は芦ノ湖スカイラインの駐車場、通称やぎさんコーナーのところです。当日夜遅くまでインターネットを見ていたら4時半になってしまったので、眠らずにそのまま下道で芦ノ湖に向かうことにしました。早朝の国道は空いていて、徹夜明けのハイな気分の自分にはとても気持ちいいドライブでした。天気も良く、じりじりと気温が上がっていくのが感じられて、気分も高まっていきました。しかし、国道1号から箱根新道に入ってどんどん標高が上がっていくと、なにやら雲行きがアヤシクなり、芦ノ湖スカイラインのゲートを過ぎて集合場所に着く頃にはこんな感じになっていました。
写真
あたり一面に霧が立ちこめ、まるで雲の中にいるかのようでした。この写真、5mくらい離れたところから撮ったんですが、かなり視界が悪くなってます。こんな状態だったので、ゲートをくぐった所では道路が数十メートル先から白い幕の中に消えていくように見えました。ちょっと走らせるのもためらうくらいだったんですが、せっかくだからと集合先までソロソロと行くことにしました。156を購入以来初めて、バックフォグを点灯して。駐車場への入り口さえ見えず、見落としに気が付いて道の途中で切り返してUターンする時には、他のクルマが来ないことを祈るばかりでした。ちなみに、芦ノ湖スカイラインはUターン禁止でしたね。すみません。となりはtsunejiさんの155です。写真では確認しにくいですが、しまグリル仲間です(笑)。エアロがかっこいい!
こちらが今回の朝箱の発起人、マッキーさんの155です。今回朝箱に行こうと思った一番の理由が、このマッキーさんの155を見せていただくことでした。というのもこちらの155が、通常のアルファレッドではなくフェラーリの赤色にオールペンされていると知ってましたので、是非実物を見たかったので。実車を目にしてビックリしたのは、まったく違和感なく155のデザインに色が合っていたことでした。まるでレースカーのように迫力があって、155の直線的なスタイルをより引き立てています。これなら純正で用意されていてもいいくらい。もしうちの156も塗装をやり直さないといけなくなったら、この色にしたいと思ってしまいました。デジカメなのでビミョウに色が変わってしまってますが、実物はもっと鮮やかな赤色です。次は晴れた日に見てみたいなぁ。
同じくマッキーさんの155のエンジンルームです。8Vのエンジン、かっこいいですね。黄色いタワーバーと青いダイレクトタイプのエアクリ、ルックスもグッドです。自分も、エンジンルームをいじりたいなぁ。
手前の155はsayさんのですね。赤い155は、左から光武さんの光武号、へびイチゴさんのへびイチ号(笑)、そしてマッキーさんのです。すぐ奥に停めたはずのtsunejiさんと自分のクルマ、霧でほとんど見えません!
sayさんのファイナルバージョンのシリアルナンバープレートです。かっこイイ〜。156でもこんなのやってくれないかな?
say@070/250号のイメージショット(笑)。155のウエッジシェイプが強調されるアングルです。キレたデザインですね〜。ものすごく鋭い美的感覚を持ってないと、こんなデザインは描けません。アルファ恐るべし!
霧の中で佇む赤いアルファ3台。幻想的な風景でした。クルマを眺める分には、霧の中もいいものですね〜。マッキー号の色味の違いが、おわかりいただけるかと思います。
悪天候にも関わらず、駐車場にはエリーゼ軍団やインプレッサなどの走り屋さんがひっきりなしに出入りしていましたが、ジュリアさんもいらっしゃってました。気持ちの良い快音を発して走り去って行かれましたが、この悪天候でもエンジンは調子が良さそうでした。
とまあこんな具合に、霧プラス雨に降られながらいろいろなアルファ話で盛り上がってたのですが、どうやらもう走るのは無理だろうということで、下山することになりました。連隊を組んで峠道を走ったのですが、これがコワかった〜。ほんの手前にならないとカーブが見えないので、右曲がりか左曲がりかがわからなかった。仕方ないから、カーナビ画面を見ながら運転してました(笑)。カーナビって、こんな時にも役に立つんですね〜。
芦ノ湖畔まで降りてきました。が、ここも霧が結構ありました。写真では見えないですが、芦ノ湖は大荒れで、日本海の荒波みたいな状態でした。この時、クルマの外気温計は13度になってました。ラジオから聞こえる、東京の気温は33度。都心と20度も違うのか!
結局湯河原まで降りてきて、やっと霧が晴れて夏らしい陽気に戻りました。今度は暑さ攻撃です(笑)。ファミレスの駐車場で、この日初めてクリアな写真を撮って、朝ご飯を食べながら小一時間しゃべってました。この時点で時計を見ると、まだ9時半!いや〜、朝箱に行くと一日が長く使えますね〜。
そろそろ帰ろうということになり表に出ると、グリーンの155スーパーが停まってました。見たことのある155の緑色とはビミョウに違う色で、思わず勝手に写真に撮ってしまいました。155、ロッソもかっこイイけどヴェルディも上品で似合いますね。
そんなこんなで、私の初朝箱はお開きとなりました。悪天候ゆえ走る時間はあまり取れなかったんですが、その分参加された方々からいろいろと楽しいお話を伺うことができて、楽しかったです。また行きたいな〜。時間に余裕があったので、いつも行く小田原の干物屋さんに寄ったあと、帰りも下道で帰ってしまいましたが、ほとんど渋滞もなく快適なドライブでした。思えば、156に乗って3年、初めて朝箱に参加できて、これで自分もちょっとアルフィスタに近づいたかな?なんて単純に思ってしまいました(笑)。


Top Profile 156 Report  Various Reports  Guest Room Link